2016年6月22日水曜日

第38回くにたちコンサート、終演しました


「わたしのばら」は白でした

だいぶ日が経ってしまいました💦
くにたちコンサート終演いたしました!
ご来場いただきましたお客様、ならびに関係者の皆様、厚く御礼申し上げます。

あれほどたくさんのお客様の前で歌うことはおそらく初めてだったように思います。
それに、母校の名前の付いたコンサートということもあり…ものすごーーーく緊張しました…。
予期せず出番がトップバッターとなりましたが、それでもなんとか無事に演奏できました。
また、先輩方と楽屋でご一緒したり、リハーサル・本番と演奏を拝聴することで、これからももっともっと勉強したい、という気持ちになりました。

当日の録音を聴いてみると、歌いながら自身の耳で聞いていたのとほぼ同じだったので、緊張しながらも思っていたより冷静に歌うことができたのだなと思いました。


〈演奏プログラム〉  ピアノ 品田真彦さん

「リートと歌 第2集」より Op.51-5
愛の歌   J.W.V.ゲーテ/詞 R.シューマン/曲

「青少年のための歌のアルバム」より Op.97-13
てんとうむし   民謡詩「子どもの不思議な角笛」より/詞 R.シューマン/曲

「青少年のための歌のアルバム」より Op.97-26
ゆきのはな   F.リュッケルト/詞 R.シューマン/曲

「6つの詩とレクイエム」より Op.90-2
わたしのばら   N.レーナウ/詞 R.シューマン/曲

「ゲーテの〈ヴィルヘルム・マイスター〉からのリートと歌」より Op.98a-7
悲しそうに歌わないで   J.W.V.ゲーテ/詞 R.シューマン/曲


今回はシューマンの歌曲を5曲歌いました。
先生に相談して選曲しました。
繰り返し歌っていくと、当たり前かもしれませんがどんどん体に入ってきて、馴染んできました。
ドイツリートだったので歌詞を読むことが難しく、散歩しながら、ほかの作業をしながらたくさん口ずさみました。
シューマンの曲にしっかりと取り組んだことも初めてでした。
なので、メロディも最初は慣れるまでうまく歌えませんでしたが、ピアノを弾いて今まで知らないハーモニーを感じていくのは楽しい作業でした。
ドイツリートが好きなので、これからもこつこつと向き合っていきたいと思います。

しばらく歌う曲は決めてありますが、その先何を歌おうか考えることが楽しみです!

次回は8月21日(日)第50回 千鳥会・草笛コーラス サマーコンサートに出演します。
詳細決まりましたらまたお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿