2012年1月28日土曜日

金字塔/中村一義

ふと、中村一義の1stアルバム『金字塔』が聴きたくなって…聴いています。
発売は1997年なのですが、私が手にしたのは高校3年生くらいだったと思います。
10年前くらいですね。



帯には『僕として僕は行く』と書かれており、
これは、2曲目の『犬と猫』に出てくる歌詞です。

この人は、しばらくひきこもっていたそうで、
そのとき、宅録という形でアルバムを完成させたそうです。
メインもコーラスも、声を重ねまくっていて。
クイックジャパンだか何かに書いてありました。
今はなき、新潟市古町のwithビルのビレバンで、学校帰りに読んだなぁ〜。
ビートルズが大好きで大いに影響されているそうです。

決して歌がうまい人ではないと思います。
しかし、大好きな人で、大好きなアルバムです。

ポンキッキでやっていた『まる・さんかく・しかく』のカバーも入っていて、
ポンキッキ世代としては懐かしくなったり。

最後から2番目に入っている『永遠なるもの』。
この曲は大好きです。

♪あぁ、すべてが人並みに、うまく行きますように。
と、彼は歌います。

♪そうだ、スヌーピー大好きな奴が、重タール漬けガイでもいい。
とも。

そうだ!そうだ!

そんな彼は、2ndアルバム『太陽』を作成するとき、
ひきこもっていたときのストック100曲以上を捨てたらしいです。

全然、1stとは違う仕上がりで、刺がなくなったというか、
とにかく、優しい。

そして3rdの『ERA』でぶっ壊し、
4thの『100s』で仲間と出会い、
中村一義名義としての活動は休止されてしまいました。

今は100sというバンドで活動しています。

中村一義の詞は独特です。
歌詞カードがないと、大抵わかりません。
善し悪しあると思いますが、それでも好きです。

自分が好きと思うものを、自信をもって『好きだ!』と言いたい。
やりたいことをやりたい、苦労して。

なんか、ためらう自分がいるのに気づいちゃって。
これがどう、って言うのでなく、なんか抑えつけてるなーって。
中村一義の話は、前振りです。

そんな感じで。


『犬と猫』100s、日本武道館ライブより

どう?
のんびりと僕は行く。痛みの雨ん中で。
“痛み”なんて、どう?あぁ…そう…。
皆、嫌う、荒野を行く。ブルースに殺されちゃうんだ。
流行りもねぇ、もう…。伝統、ノー。
んで、行こう!ほら、ボス落とせ!
そう…。皆、そう。同じようなもんかねぇ。
犬や猫のようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿