2016年5月15日日曜日

Off you go


一の鳥居
今日はひさしぶりの日曜日休み、家の中にいるのがもったいない!!と思うほどの晴天だったので、彌彦神社へお参りに行ってきました。
自宅から弥彦まではドライブするには程よい距離で、ほとんど田んぼの中を走るのでのどかな気持ちになれます。

彌彦神社へ行くと、まず境外末社の祓戸神社へお参りします。
「訪れる人の罪・けがれ・過ちを祓い除く」と言われているそうで、お参りすると気持ちがすっきりします。
午前中に訪れることが多いのですが、今日は夕方頃のお参りだったので、いつもとは違う雰囲気を感じました。

神様しか通れない玉の橋
一の鳥居をくぐって、火の玉石を持ち上げてふむふむと思い、拝殿へ向かいました。

参道から見える随神門
時間帯が遅めだったからかとても空いていて、鳥の鳴く声がよく響いていました。

拝殿
お参り。
彌彦神社は二礼四拍手一礼です。

おみくじを引き先ほどと同様ふむふむと思い、がんばろう、と気持ちを引き締めたのでした。


この投稿のタイトル「Off you go」は小谷美紗子さんの曲のタイトルです。
今日のドライブミュージックは小谷さんのデビュー20周年アルバムだったので。
ピアノと歌だけのシンプルなアルバムで、この一か月間ずっと聴いています。
私が音楽の道を志すきっかけになった方です。

明日はまた新しい日。
本番に向けてしっかり準備。
楽譜を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿